おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

アジフライといかワタ焼きと腹痛

お腹の痛い日曜日…。しかし先週パルシステムの注文を忘れたので今週分の食料は買い出さねばーと言って近くのスーパーに行きたいっていつもは徒歩の距離に車を出していただきました。ありがとうおっと。(嫌がるおっとに「おっとは昔と変わった」「昔はもっと優しかった」という脅しをして出させた。)

昨日外食で済ませたのでせめて夕飯は作りました。

f:id:storge:20140831234415j:plain

二週連続で揚げ物だわ!

アジフライとせん切りキャベツ、いかのワタ焼き、水菜とトマトと豆腐のサラダ、なめこ葉ネギのお味噌汁。

f:id:storge:20140831235309j:plain

アジは冷凍の開いてあるやつを買ったんだけど、ちょっと臭いがしました。やっぱり自分で買ってきて開くのが一番いいんだろうなー。

f:id:storge:20140831235405j:plain

イカは美味しそうな奴売ってたのでワタを抜いてお味噌とみりんで味付けして魚焼きグリルにパンを入れて焼きました。ネギ多め。簡単でうっまーい。酒好きにはたまらんでしょう。おっとはご飯食べた後ビール開けてこれ食べてました。(デザート?)

 

f:id:storge:20140831235521j:plain

お弁当はアジフライ残り、中華蒸しナス、もやしとしそのたまご焼き、いか大根、ミニトマト。ご飯は海苔。

いか大根は写真だと色薄めですがかなりしっかり味がしみています。煮物やるときは圧力鍋でなくて減圧鍋というのを使います。蓋にゴムが仕込んであって、火を止めると中の気圧が下がって味が染みるという寸法らしい。

 

今週は仕事遅くなりそうで不満(´・ω・`)

もっとおっととたくさん遊びたい、ということで今月後半の旅行が楽しみでしょうがないです。