おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

紅茶豚(ヒレ)と発情期の猫

コストコに行ってきたので、豚ヒレの紅茶煮。ヒレのブロック毎回買っています。紅茶豚は普通ロースとかだと思うんだけど、ヒレ肉。柔らかくしたいので鍋にお湯沸かして紅茶を煮出したら、肉を入れてごくごく弱火で1時間くらいの低温調理。

水菜と新玉ねぎのサラダにトマトと青じそのドレッシング、レンコンのきんぴら、にらたまの味噌汁。

買い出しに行くと買ってきたお肉達の処理などをするためずーっと料理してる気になるんだけど、食卓に並ぶ品数はいつもと変わらなくてなんとなく損した気分になりますね。

f:id:storge:20160425182215p:plain

ソースは安全ちゃんのやつ。というかレシピちゃんと見てなかったけど、安全ちゃんのも低温調理の紅茶豚なんだな~。

f:id:storge:20160425182218p:plain

しっとりしててめっちゃうまい!

modernfart.jp

 

息子は最近声を出すのが楽しいようで、「あう~」「はう~」「ふう~ん」て色っぽい声をひたすら出し続けてるんですが、それを聞いてたおっとが「発情期の猫みたいだな…」ていうので笑ってしまいました。確かに実家の私の部屋の下が発情期の猫のたまり場だったんだけど、まさに赤ちゃんの声であった。

f:id:storge:20160425182220p:plain

コン!(未完成)