おっとメシだ

おっとのご飯を記録するブログ

唐揚げとにんじんサラダ

お休みだったのでダラダラ寝てたら頭痛が痛い。そんなわけであんまり献立考えられず、あるもので思いついた順に作ったらこうなりました。

f:id:storge:20141124221051j:plain

鶏の唐揚げ、にんじんサラダ、かぶの浅漬、豆腐と油揚げのお味噌汁。ご飯と並行でお弁当用に明太子入りだし巻き卵を作ったんだけど、そういえば明日は出張て言ってたよね…。
かぶと大根葉の混ぜごはん作ったらおっとに大好評で、いくらでもいける!と言われたのでつまは大満足です。明日の朝ごはん用におにぎりにしました。毎日言ってくれたらいいんでしょうが、まあそういうレベルのものをあまり作れていないのかもしれない。
葉っぱのご飯は油と醤油などで炒めてから混ぜるっていうレシピもありますが、どうもあの青々とした葉っぱの色がある方が好きなので、塩ゆでしてきっちり水を絞って刻んでから醤油とかつお節とごまと混ぜました。まあ簡単に言うと葉っぱ入おかかご飯ですね。
 
 
混ぜご飯について長々書きましたが写真を撮ったのは唐揚げとにんじんサラダなのであった。

f:id:storge:20141124221136j:plain

f:id:storge:20141124221211j:plain

唐揚げはレインボーペッパーで作るとうまいよ。
スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き 50g

スパイスアップ ブラックペッパー ミル付き 50g

 

 

f:id:storge:20141124221240j:plain

デザートはキウイフルーツ。種の周りがとろんとしてて美味しかった。